足首

こんにちは!

浦安健桜整骨院の武藤です!

 

オープン時に多肉植物を頂きましたが。

うまく育たず。。。

枯れてしまいそうで泣き目です。。。

元気復活せよー!!!

 

さて、皆さんは今まで足首の捻挫はされたことあるでしょうか?

 

私は右の足首を何度も捻挫しております。。。

 

よく、捻挫はクセになるよ

 

なんて聞いていましたが、イカのように癖になるおいしさならいいのですが、痛さではね。。。

 

なんでこうなるのよ!?

ってなるじゃないですか、どうすればいいのよって。

 

こうなるには原因があるのです!

 

足首を捻ると、筋肉が引き伸ばされて壊されないようにしたり、ひどい捻挫にならないように防御反応で縮むんです!!

 

そうすると筋肉が固くなり、足首を動かしづらい状態になります。

それでも捻挫の炎症は引き、痛みも徐々に引いてきます。

 

そして治った~ヾ(≧▽≦)ノ

ってなるのですが、

 

これ実は。。。

 

足首の筋肉や、足首の組織って完全には治っていないのですよ!!!!!!!!!

 

硬くなった足首の筋肉は固くなったままですし、動きも完全ではなく、

これをしっかりと治すにはリハビリが必要です!!!!

 

そして!!

 

この筋肉をしっかりと動かせるようになると、クセになりづらいのです!

 

今まで放っておいたあなたの足首、昔の怪我だけど、今もうまく動かないんじゃない??

 

おすすめトレーニング バーーーン!

私の足首トレーニングオススメは・・・

 

湯船の中で、足首をいっぱい動かす

 

です!

 

あ、お風呂の中だけじゃなくてもいいんですからね!

 

つま先でABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZZZZZ

 

って最後寝ちゃだめですよ。。。

つま先で書く練習をすると、足首のいろんな動きをすることができます!

 

これが結構疲れますからやってみてください!

 

他にもいろんなトレーニング方法がありますが、またの機会に書かせていただきます!

 

それではまた健桜整骨院で元気を皆様にお配りしながら、お待ちいたしております!

 

武藤

お問い合わせ

浦安市 富士見 健桜整骨院

047-314-1232

浦安市富士見3丁目6-1 プライムNS2